iwana001.jpg
プロテクティングリング
2017-02-01 Wed 22:05
サイドプレートは失敗したので別のパーツを購入。
カーディナル用のプロテクティングリング。
色は黒にした。
見慣れないので違和感ありますが、そのうち慣れるはず。



純正5.6g。


アベイル1.5g(オイル込み)

こんなパーツで4gも軽くなりましたね。
でも、本当ならサイドプレートと一緒に10g軽くなる妄想していたのに残念です。

あとは純正部品の加工をしようか考え中ですが、作業時間が取れないので休みの日にでも作業予定しています。
別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
無駄な買い物
2017-01-28 Sat 22:13
簡単な軽量化は純正パーツから軽量なアフターパーツに付け替えること。
そう考えた私は色々パーツを探すが、3はあるけど4のパーツはほどんどない。
サイドプレートはボディパーツの中でも簡単に変えられるし、面積も大きいからココを変えようと見つけた樹脂のサイドプレート。
単純に樹脂なら金属よりも軽いだろうと思って購入しました。
透明なディスプレイ用のサイドプレートです。

で、原物を見てビックリ。

この画像では分からないでしょ?
上から見ると、ほぼ同じですが…


横から見ると一目瞭然。
厚さがまるで違う…
なんだこの分厚さは…

これはもしや、やっちまったか?

で、重量を量ってみると。

純正サイドプレートは約14g。


そして、透明サイドプレートは約19g。

やっちまったな!

無駄な買い物を…
本当はこのサイドプレート、透明はやめて自分で色を塗る予定でした。
しかし、純正よりも重いプレートなど、透明で無ければなんの価値もありません。

一応取り付け。

うーん、、、
微妙。

やっぱりこれは失敗だな。

別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:2 | トラックバック:0
重量
2017-01-26 Thu 19:24
今現在のカーディナル4の重さを量ってみました。
手持ちの秤が300gしか量れないのでfullって表示されるんですけど…(・_・;
パーツごと量ってみると、合計315gでした。
確かカタログ値では300gなので、ハンドルとラインとスクリュー、あと細かい部分でプラス15gです。
シマノで言えば、バイオマスター4000HG位と思えば、そんなに重くないか…

でもなんとか200g台にしたいなぁ。
別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
軽量化
2017-01-22 Sun 11:57
取り敢えず軽量化という前に、ハンドル変更でどのくらいの重量増になったか確認してみました。

まずはこのリールを譲っていただいた時に付いていた55ミリのハンドル。
純正形状のパワーハンドルです。ゼブコのオプションなんかな…

31.6g

次は今回のシマノ流用ハンドル。

33.4g
その差1.8gの重量増。
思ったより増えてないですね。
ベアリング2個増えてこの位なら許容範囲だな。


そう言えばローターのブレに付けると効果あると言うので付けてみたベールマウントスクリュー。
ローラーの反対を重くしてバランスとるもの。

これで1.8gの重量増です。
ベールのブレを抑えられるので、これは外せません。


あとはスプールの下巻き分をスポンジを使ったので、これも量ってみた。
下巻きのナイロンラインとの差で2.3g軽くなりました。

1.8+1.8-2.3=1.3gの重量増とかなり厳しい結果となりました。

軽量化は…諦めようかな…
別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
不満点
2017-01-21 Sat 05:52
Cardinal4を本流に使うにあたり、不満点を改善するべくカスタムしています。
不満点は主に3つ。
1.巻きの弱さ
2.ライントラブル
3.リールの重量
など…

1は、60ミリのパワーハンドルと力を入れやすい形状のノブを自作する事で、パワー不足を解消しようとしています。
それとピニオンギア下部のベアリング化やチューニングによりリール内部での巻き抵抗を極力抑える方向でやっています。

2は、ラインローラーの溝入れやサイドにテフロンを入れる事でラインローラーの廻りを良くし、糸ヨレを少なくしようとしています。
ラインはナイロンよりもヨレが気にならないpeをメインで使用しようと思っています。
そして、スプールの糸巻き形状を逆テーパーとし、飛距離よりトラブルの少なさを優先する事にしました。

問題は3のリール重量です。
軽量化はなかなか難しい問題です。
とにかく軽くしようと思ったら、ローターやボディ、その他パーツを穴あけしまくればそれなりになるとは思いますが、そんなリールは使いたくありません。
カーディナルを使う最大の理由は、長年使える飽きのこない形と耐久性ですからね。



そんな事で軽量化は考え中です。

別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | Trout Time | NEXT