iwana001.jpg
不満点
2017-01-21 Sat 05:52
Cardinal4を本流に使うにあたり、不満点を改善するべくカスタムしています。
不満点は主に3つ。
1.巻きの弱さ
2.ライントラブル
3.リールの重量
など…

1は、60ミリのパワーハンドルと力を入れやすい形状のノブを自作する事で、パワー不足を解消しようとしています。
それとピニオンギア下部のベアリング化やチューニングによりリール内部での巻き抵抗を極力抑える方向でやっています。

2は、ラインローラーの溝入れやサイドにテフロンを入れる事でラインローラーの廻りを良くし、糸ヨレを少なくしようとしています。
ラインはナイロンよりもヨレが気にならないpeをメインで使用しようと思っています。
そして、スプールの糸巻き形状を逆テーパーとし、飛距離よりトラブルの少なさを優先する事にしました。

問題は3のリール重量です。
軽量化はなかなか難しい問題です。
とにかく軽くしようと思ったら、ローターやボディ、その他パーツを穴あけしまくればそれなりになるとは思いますが、そんなリールは使いたくありません。
カーディナルを使う最大の理由は、長年使える飽きのこない形と耐久性ですからね。



そんな事で軽量化は考え中です。

別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
<<軽量化 | Trout Time | ストッパー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Trout Time |