iwana001.jpg
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自作ノブ
2016-12-25 Sun 15:41
ノブを購入しようと色々探していましたが、よく考えたらなるべく自作すると書いてましたね。
と、言う訳で自作ノブを作ります。

近くのホームセンターでステンレスパイプを買って、程よい長さでパイプカッターで切断します。
ネットで検索すると、ベアリングを嵌めるスペースを作る為にパイプを二重にして中のパイプはベアリングの幅分短くする構造の物が多かったですが、今回は旋盤で中ぐり加工をして、ベアリングのスペースを作りました。

こんな感じで上下加工しました。
シマノはベアリングの幅が根本と先端では違いますので、それに合わせて加工します。


ノブはロッドグリップ製作に余ったEVAを使いました。
掃除するのが面倒なので旋盤は使わず、電動ドリルで成形。
はじめにカッターで削ったのが失敗だったのか微妙な形になってしまいました。



もう少し成形して完成。
仮止めしてみました。
ステンレスパイプを使ったのは露出する部分の見栄えを考えて。
アルミパイプだと自作っぽく見えてしまうかなと思いステンレスを使ってます。
スポンサーサイト
別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
<<オリジナルと復刻版 | Trout Time | パワーハンドル2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Trout Time |
