iwana001.jpg
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
オリジナルサイドプレート2
2017-02-25 Sat 22:29
自作したサイドプレートを見ていたらなんだか納得出来なくなり修正作業。
磨き作業をしていると、気泡に研磨材が入って研磨前より納得出来なくなってしまいました。
塗装しようか考え始めた時に、ふとバルサの時にCFRPを貼り付ければ強度が出るんじゃないかというアドバイスを思い出しました。
CFRPではないですが、カーボン柄のシートを持ってた事を思い出し、それを使う事に決めました。

カーボンシートを貼って剥がれないように周りをコーティングしたので、少し大きくなってしまいましたが、まあいいか。


なんだかレトロなカーディナルの雰囲気が損なわれた気もしますがNeo80'sという感じで、これはこれでありかなぁ。


サイドプレートに合わせて、スプール上部もカーボンシートを貼り付け。


反対側。
パワーハンドルがカーディナルに合いませんね(笑)
カーボン柄とパワーハンドル。
なんか外観はちょっとやり過ぎで好みではなくなりました…(・_・;
スポンサーサイト
別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
オリジナルサイドプレート
2017-02-19 Sun 23:25
バルサ素材でサイドプレートを作るのはやめました。
厚いコーティングをしても強度的にあまり期待できないし、どぶ漬を何十回も繰り返すのはちょっと面倒だなぁ…と。
そこで、UVレジンを使いサイドプレートを作る事に変えました。
制作途中の画像はありません。
型をシリコンとお湯丸で作りましたが、最終的にお湯丸の型で制作。
UVレジンを黒と緑を混ぜた色にし、型に流してUVライトで固めます。


完成したサイドプレート。
半透明にしました。
クオリティーは低いですが、自分で使うものなのでこんな物でしょう。
もう一度つくればかなりいい出来の作品に出来そうでしたが、これで妥協しました。


裏側。
クリックスプリングは細いモノを付けるつもり。


ボディに付けた画像。
まあ、近くでみると微妙な出来ですがこれで行きます。


ノーマルサイドプレート。15.62g

自作サイドプレート。9.62g
と、6gの軽量化。


リールの重量を調べてみると292.5g!
パワーハンドルとベールマウントスクリューで重量増になっていますが、なんとか軽量化できたんじゃないですか?
別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:2 | トラックバック:0
サイドプレート
2017-02-13 Mon 23:05
昔作ってたハンドメイドミノー用バルサ。
探したら束で出て来た。
もう軽量化はやめようと思いましたが、試作だけ。


取り敢えず雑に作ってみた。

作り直そうか、やめようか考え中。
別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:4 | トラックバック:0
スリーブ
2017-02-06 Mon 01:31
個人的に、軽量化で穴あけなど、ボディやローターにすると元に戻せないのでやりたくないんですよね。
ノーマルに戻せる所と言ったらメインギアのスリーブかなと今回はそこの軽量化。
ここのスリーブをキレイに抜くのはなかなか大変です。
オリムピックモノの33はなぜに?という位の圧入してあり、変形させずに抜くのは至難の技です。
この4はオリジナルなので程よい圧入をしてあり、抜くことが出来ました。
復刻の44は分かりません。

コレを短く加工して軽量化と巻き抵抗の軽減をしたいと思います。
ここの加工をするならベアリング化っていうのもありますが、どうしてもボディ加工をすることになりますからね。
個人的にあまりやりたくありません。

抜いたスリーブを量ろうと秤を探しますがどこにもありません。
後で聞いたら子供が勝手に持っていってしまっていました。
作業は今日しか出来ないので重さを量らずに加工する事としました。



短く加工したスリーブ。
この位の長さがあれば問題無いだろう。
きっちりボディに嵌め込んでスリーブとメインギアシャフトの擦り合わせ。
メインギアとピニオンギアのアタリもまた最初からやり直しになってしまいましたが、行き当たりバッタリの作業をしてるので仕方がありませんね。

子供から秤を取り返し、リールを載せてみると4gチョイ軽くなっていました。
思った程軽くならなかったな…
でもプロテクティングリングと合わせて8gチョイ軽くなりました。
8gといえどすべてハンドルのつけ根部分ですから、リールバランスとしてはかなり良くなりました。

ラインやスプールの嵩上げ部分を抜けばノーマルよりも軽くなったので、良しとします。
軽量化はここまでにしようと思いますが、スプールの重量が気になるのですよね。
スプールなら穴あけしても、また買えば良いから迷いますが、取り敢えずここまでとします。
別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
プロテクティングリング
2017-02-01 Wed 22:05
サイドプレートは失敗したので別のパーツを購入。
カーディナル用のプロテクティングリング。
色は黒にした。
見慣れないので違和感ありますが、そのうち慣れるはず。



純正5.6g。


アベイル1.5g(オイル込み)

こんなパーツで4gも軽くなりましたね。
でも、本当ならサイドプレートと一緒に10g軽くなる妄想していたのに残念です。

あとは純正部品の加工をしようか考え中ですが、作業時間が取れないので休みの日にでも作業予定しています。
別窓 | カスタム ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
| Trout Time |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。